2017年オーストラリア旅行3日目(前半) | Ma raison d'être(マ・レゾン・デートル)

2017年オーストラリア旅行3日目(前半)

12月15日(金)

3日目。

どうやら電気つけっぱなしで寝落ちしたらしく、ひどい目覚め。。。

もっとしっかり寝たかったんですけど、5時半には起きてしまいました。

B&Bということで朝食付き。

ライ麦パンに牛乳というシンプルなもの。

しかーし、ワタクシ、食卓に見つけてしまいました!

そう! あの、伝説の、ベジマイトを!!!!

(説明しよう! ベジマイトとは、オーストラリアで作られている、

イースト菌などが原料の発酵食品のことであーる)

これは試してみねばなるまいっ!

見た目はこげ茶色のドロっとしたペースト。お味は・・・

何とも言えない薬みたいな味がベースなんですけど、そんなことよりとにかく塩辛い!

これは人を選ぶ味ですね^^;

口直しにイチゴジャムをつけたのですが、これがまた恐ろしいほど無理矢理凝縮したような味で濃い!

うーん、オーストラリア人の味覚、恐るべし^^;

さて、本日は一路北上し、Noosaという街を目指します。

むかーしICQなんていうチャットソフトが流行っていた時代、

オーストラリアの人とチャットしていたことがあったのですが、

その人が住んでいたのがNoosaだったので、一度行ってみたいと思っていたのでした。

オーストラリアの高速(国道1号線)にSAなんてものはなく、

途中インターで降りて路駐で休みながら北上します。

Noosaに行く途中で寄ったのは・・・

SEA LIFEという名前の水族館。

途中のMooloolabaという街にあります。

ここの目玉は水中トンネルアシカショー

というわけで、その2つ目当てに行きました。

日本から用意したバウチャーで1割引。35AUDくらい。

水中トンネルというくらいだから、海の中にトンネルがあるのかな、と思っていたのですが、

実際は大きな水槽の中を通れるようにしてあるという作りでした。

それでも迫力満点!

サメやエイ、熱帯魚など、色んな魚を下から見上げることができました♪

ノコギリエイ!

アシカショーも全部英語でところどころ笑いのポイントが分かりませんでしたが、

とても楽しかったです♪

ショーの前に出てきてくれたアシカ♪

スタッフと握手をするアシカ♪

この後、ジャンプしたりいろんな演技をしたりと、楽しませてくれました^^

こうしてSEA LIFEを楽しんだあとは、一路Noosaへ。

ここでナビ通りに道を曲がれず、内陸の遠回りの道を通る羽目に。。。

なんとか運転を頑張り、予定より4分遅れてNoosa Marinaという船着き場に到着。

ここから、ランチクルーズです!

乗った船。

シーフードランチ

エビ、スモークサーモン、生牡蠣、ムール貝ワイン蒸し、イカのフリッター、バラマンディのソテー。

どれも美味しかったです。バラマンディの身がすごくしっかりしているのに驚きました。ササミのような食感。

運転中なのでドリンクはジンジャーエールです^^;

ボートに乗る犬。

景色も風も最高で、スタッフもフレンドリー。

2時間のクルーズで65AUD。大満足でした♪

ランチクルーズのあとは、いったん宿に向かいます。

泊まったのはNoosa River Sandy Shores.

(ちょっと写真のモードがおかしいですね^^;

買ったばかりのデジイチで、使い方が分かってませんでした)

Tripadvisorにはホテルとありますが、実際はアパートメント。

とりあえず、車と荷物をおいて、Noosa観光です!

宿の近くのガソリンスタンドで、

予約しておいたレンタルサイクル(Bike hire)に乗って街に繰り出します♪

Noosaという街は、大きくNoosavilleNoosa Headsという2つの地区に分かれます。

宿があるのはやや西のNoosaville。どっちかというと住宅街です。

ここからNoosaの中心部、Noosa Headsに向かいます。

道も気持ちいい!

オーストラリアはとても自転車を優先してくれる交通規則になっているので、走りやすい♪

たくさん別荘っぽい住宅も並んでいて、街の雰囲気も穏やか。

Noosa、住みたいなぁ・・・